手先と頭を鍛える:折り紙の授業



今月は折り紙をしていますが
これがなかなか難しい 頭を使い、手先を器用に使わないとできません



難易度★☆☆☆☆

キジ 顔と体のバランスを崩すとかわいくできません





難易度★★☆☆☆

ペガサスとドラゴン 段取りを間違えるとなかなかうまくいかず
細かい作業も増えてくるので綺麗に折り進めます





難易度★★★☆☆

子連れカンガルー おなかの赤ちゃんがとってもかわいいですが
作り方は全然かわいくありません 根気のいる作業





難易度★★★★★

イカ 一枚の紙から長い足をたくさん作ります
目も複雑なので何回も折り線をつけ、広げ、ひっくりかえして、押し込んで・・・
これを繰り返しおこなうので、強い紙を使うことも大事

これができたら折り紙マスターだ!






↑作品がたまってきたら展示台に並べてみます
だんだん増えてきました!難しい折り紙にも挑戦してみよう


コメント