2015年2月28日土曜日

石膏デッサン〜メジチ〜

今日の課題は石膏デッサンです
今日で一ヶ月取り組んできた石膏デッサン課題も終了、
しっかり完成させましょう!
皆さん順調に描き進んでいますね

全体的に描写が進んできたら
少しずつ細かい描写にも
入ってみましょう
木炭の調子の変化を使って
立体感や距離感を表現してみましょう

明るい色から暗い色まで
様々な光と影の表情を
描写出来るといいですね

新しい表現が見つかったでしょうか

皆さんしっかりと
課題に取り組めた分
沢山の発見をすることが出来ましたね

2015年2月21日土曜日

石膏デッサン〜パート2〜

今日の課題は、前回に引き続き
石膏デッサン(メジチ像)です
石膏像に取り組み始めて、
今回で三週目、作業時間は
約6時間程になりました。

みなさん、着々と作業が進んでいますね。
常に、自分のデッサンと石膏像を
見比べて、修正しながら描き進めていきます。

今回使用している画材は木炭です。
せっかくなので、木炭の魅力も探求してみると
デッサンがより楽しくなりますね

木炭はとても面白い画材です
深い色や淡い色、鮮やかな色、乾いた色など
色々な表情が出せます
色々な描きかたを
試してみると楽しいですね

来週でこの課題も最後です
ばっちり描き上がげられるように
がんばりましょう!

2015年2月14日土曜日

石膏デッサン〜メジチ〜

今月の課題は「石膏デッサン」です
「メジチ」という像に挑戦します

まずは構図を検討してみましょう

描く位置によって、石膏像の見え方が変わるので
余白の量などを考えながら
ベストな構図を探ります
紙の上下や左右の余白は
ちょうど良いバランスで描けたかな
構図がきまったら
形を探っていきましょう

まずは、おおまかな形を
描いていきます。
描き始めの段階では、細かいところを描写するのは
ちょっと我慢です。
大まかな印象が合うように
修正、検討を繰り返しながら
描き進めていきます。

根気のいる作業ですが
ゆっくり頑張っていきましょう!