2014年12月29日月曜日

年末年始休校のお知らせ



休校のお知らせ

2014年12月30日(火)〜2015年1月5日(月)までは
年末年始休校となります

授業は1月6日以降開始いたしますので
お間違えの無いようよろしくお願いします

2014年12月20日土曜日

コラージュで静物画を描こう パート2

今日は、前回に引き続き
コラージュの課題です

前回描いた鉛筆の下書きをたよりに
雑誌の写真や、新聞紙などを貼って
作品を仕上げていきます

最初に取り組んだ
テニスボールやビール瓶の
コラージュの作品から、一気にサイズアップして
静物の組モチーフの課題です

テニスボールやビール瓶よりも
モチーフのシルエットも明暗の変化も
複雑ですね

じっくりモチーフを観察して
作品づくりの作戦を練っていきましょう

単純に、ただ素材を並べて貼ってしまうと
画面が単調になってしまったり
まとまりのないものになってしまいがちです

貼る素材のサイズを変えてみたり
あえて違う色の素材をはったり
個性の強い柄のあるものを選んだり

楽しみながら
画面を作っていきましょう!


集めてきた素材や
選ぶ写真の好みが違っていて
それぞれ面白い作品に
なっていますね


どのような感じに仕上がるでしょうか
楽しみです



2014年12月13日土曜日

コラージュをしよう〜組みモチーフ編〜

今日の課題はコラージュです
今回は大型のモチーフの取り組みます!

牛骨とカラーボールの組みモチーフです

前回はテニスボールや、金属缶などの
小ぶりのモチーフを扱いましたが
今回はかなり大きめのモチーフですね

いきなりコラージュをして
絵をつくるのは難しいので
まずは、デッサンをしてみます
モチーフが画面に上手くおさまるように
上下左右の余白のバランスを検討して
構図を決めましょう

狙った通りに構図をとるのは
なかなか難しいですね

モチーフの形も
何度も検討、修正していきましょう

デッサンは、描くだけではなく
確認したり、修正することが大切です

モチーフの形を正しくとれたでしょうか


2014年12月6日土曜日

コラージュをしよう

今日の課題は、コラージュです

雑誌の切抜きや、色紙、新聞紙など、
各自で持ち寄った素材を使って
作品をつくっていきます


今月は大きなサイズの作品づくりに挑戦します
まずは、準備運動!

テニスボールや金属缶など
小ぶりのモチーフを題材に
コラージュ作品に挑戦します
素材をじっくり観て
使えそうな部分を探しましょう
モチーフに近い色の素材が見つかったでしょうか

文字が印刷されていたり
写真の切れ端だったり
様々な表情が、絵の中に組み込まれていきます
絵具で描いた作品とはひと味
違った表現になりますね
 
好みの色や材質感が
作品に反映されて
おもしろいですね

素敵な仕上がりになりました





2014年11月29日土曜日

精密デッサン

今月の課題は精密デッサンです
今までよりも制作時間を長めにとって
じっくり描いてみましょう!

 
微妙な色の差を描き分けるのは
大変ですね!
タッチを工夫して
質感もしっかり描写しましょう


ぬいぐるみのふわふわした感じが
上手く出ていますね
鈍い色、鮮やかな色の
使い分けが上手です!


モチーフごとに
描写に差がでないように
バランスを考えながら
描き進めます(^0^)

普段の制作時間と違うので
作業手順が滞ったりしないよう
時々、自分のデッサンを観て
検討してみましょう

いつもより
じっくり、タッチや色について
観察できたでしょうか

2014年11月6日木曜日

今年開設された教室



d3ご案内のリーフレットが
新しくなりました
















開くとこんな感じ












中学生造形教室は
今年開設された教室になります

毎週土曜日の14:00〜16:00に
授業が行われます


美大受験科(高校生、浪人生)の生徒さんと
同じフロアで勉強


受験科の生徒さんにまけじと
中学生もレベルの高い作品を描いております


2014年10月25日土曜日

石膏デッサン 4


一ヶ月課題の石膏デッサンも
今週で最後となりました


ラストスパートです!

明暗のバランスは崩れていないかな

細かい描写が進むと
全体のバランスが壊れてしまうことがあるので

大きなバランスが崩れないよう
常に気を使いながら
描き込んでいきましょう!


皆さん粘り強く取り組んでいます
回を重ねるごとに
形も正しく修正されてきました

木炭の色にも
幅がでて来ましたね!


素晴らしいです(>V<)

次の課題も頑張りましょう!

2014年10月18日土曜日

石膏デッサン 3


今日の課題は石膏デッサンです
石膏デッサンも、今回で第三回目に突入しました


描き込みの量が増えてきましたね


参考作品を観て、木炭のタッチを観察したり
形の間違いをなおしたり

 
自分のデッサンを確認しながら
作業を進めていきましょう


あと一回で、石膏デッサンも
終了です!
完成目指して頑張りましょう


2014年10月11日土曜日

石膏デッサン 2


今日は石膏デッサン パート2です

前回、大まかな形をとっていきましたが

徐々に石膏像の形が見えてきたので
今回は、少し細かいパーツもひろいながら
描き進めていきます


石膏像の髪の毛や、顔のパーツなど
細かい部分を描き込みすぎると、全体のバランスが
崩れてしまうので注意が必要です(><)


形の修正は
根気のいる作業ですね
ガッツです!
 

2014年10月4日土曜日

石膏デッサン 1


今日の課題は、石膏デッサンです
アグリッパという像を描きます


前回のビール瓶に引き続き、
木炭を使って描いていきます


皆さん 木炭の使い方が
上達しています!

鮮やかな色や、深い色、瑞々しい色
少しずつ、木炭の表情が豊かになってきました


ガーゼで擦ったり、指で馴染ませたり、
試行錯誤しながら、アグリッパと格闘中


正しい形がとれたかな
時々、立ち止まって確認するのも
大切ですね

2014年9月27日土曜日

ビール瓶を描こう 2


今日は、前回に引き続き
木炭でビール瓶を描いていきます


この課題は今回で終了なので
しっかり完成度を上げられるように
気合いを入れて仕上げましょう!

ビール瓶の質感を上手く表現するために
ガラスの表面に映り込んだ
周りの風景も描き込みます


木炭と格闘し
ビール瓶デッサン、完成しました

新しい画材を使うと
いろいろな発見がありますね




2014年9月20日土曜日

木炭デッサン 「ビール瓶を描こう」


今日の課題は木炭デッサンです

ビール瓶を描いていきます


初めて木炭を使う人には、ちょっと難しいかも
しれませんが、木炭の面白さも味わいながら
デッサンできると、いいですね



しっかり観察、検討して
効率よく、描き進めていきましょう


描く姿勢も大事です

皆さん、集中しています

来週は、モチーフの質感まで、
じっくり描写していきましょう(^o^)!

2014年8月30日土曜日

ライトプレーン


今日の課題は、先週に引き続き「ライトプレーンの製作」です

骨組みが出来上がり、もう完成目前です




骨組みに、紙を貼っていきます。丁寧に丁寧に


羽にポスターカラーで色づけしていきます

オリジナル飛行機の完成です



2014年8月23日土曜日

エアプレーン


今回の課題は、エアプレーンの製作です


飛行機の骨となる竹ひごの形を
丁寧に整えていきます


左右のバランスにも気を使います


紙を竹ひごに貼って
羽の完成です

薄い紙を上手く貼るには
ちょっとコツが必要ですね

来週はいよいよ
初フライトです!

2014年8月3日日曜日

立体造形 かぼちゃ



今月前半の課題は、紙粘土によるかぼちゃの模刻



4分の1にカットされたかぼちゃを良く見て、
紙粘土でそっくりに作ります


種やわたの表現が難しいところ



次回は、乾かして着彩していきます