2016年5月11日水曜日

巨匠の模写

中学生造形教室

4月・5月の課題は、巨匠のデッサン模写です



目安となる線を引いて、余白などを見ながら
正確に形をとります



2015年10月14日水曜日

ポスターカラー・パステルを使った抽象画

中学生造形教室、9月・10月の課題は、抽象画です


マーク・ロスコの作品をイメージし、
色のコンポジションを作ります


自分の好きな配色についてよく検討し、
色の組み合わせをたくさん作りました




つぎは、パウル・クレーの作品をイメージして
パステルによって分けた領域を
ポスターカラーで塗り分けます



慣れてきたら、どんどん曲線などの要素も組み合わせてみます



現在はパステルによる領域の塗り分け
偶発的にできた線の重なりから、
面白い形をみつけてみましょう


2015年8月5日水曜日

中学生造形教室・こども図工教室作品展

 只今、1Fギャラリーで開催しています。有り難いことに多数の方にご高覧いただいています。今月の8土17:00迄です。是非御立ちよりください。




2015年6月16日火曜日

単品デッサン


今月は単品デッサンを行っています

この日は、同じ課題をやっている造形科のみなさんと
合同で授業を行いました。



チャコールペンシルと白パステルを使って
色つきの紙にヤカンを描いていきます
金属の質感を大事に進めましょう




紙・鉛筆でリンゴのデッサン
果物の自然な形をよくとらえていますね


2015年4月25日土曜日

大きな植物を描く


今月の課題は「植物を描く」


チャコールペンシルと白パステルで描きます


葉の多い植物は遠近感を出すのに骨が折れますが
最後まであきらめずに頑張っています




↑完成

すみずみまでしっかりと描きこまれた
精神力の高いデッサンがそろいました!


来月からは趣向をかえて、「抽象画」を行います
見て描くことから離れ、柔軟な思考を養いましょう

2015年3月14日土曜日

手先と頭を鍛える:折り紙の授業



今月は折り紙をしていますが
これがなかなか難しい 頭を使い、手先を器用に使わないとできません



難易度★☆☆☆☆

キジ 顔と体のバランスを崩すとかわいくできません





難易度★★☆☆☆

ペガサスとドラゴン 段取りを間違えるとなかなかうまくいかず
細かい作業も増えてくるので綺麗に折り進めます





難易度★★★☆☆

子連れカンガルー おなかの赤ちゃんがとってもかわいいですが
作り方は全然かわいくありません 根気のいる作業





難易度★★★★★

イカ 一枚の紙から長い足をたくさん作ります
目も複雑なので何回も折り線をつけ、広げ、ひっくりかえして、押し込んで・・・
これを繰り返しおこなうので、強い紙を使うことも大事

これができたら折り紙マスターだ!






↑作品がたまってきたら展示台に並べてみます
だんだん増えてきました!難しい折り紙にも挑戦してみよう


2015年2月28日土曜日

石膏デッサン〜メジチ〜

今日の課題は石膏デッサンです
今日で一ヶ月取り組んできた石膏デッサン課題も終了、
しっかり完成させましょう!
皆さん順調に描き進んでいますね

全体的に描写が進んできたら
少しずつ細かい描写にも
入ってみましょう
木炭の調子の変化を使って
立体感や距離感を表現してみましょう

明るい色から暗い色まで
様々な光と影の表情を
描写出来るといいですね

新しい表現が見つかったでしょうか

皆さんしっかりと
課題に取り組めた分
沢山の発見をすることが出来ましたね